CO STYLE BOOK

〜子育て、読書、旅、音楽、いろいろ日々感じたメッセージを発信中〜

CALENDAR RECOMMEND ENTRY COMMENT TRACKBACK CATEGORY ARCHIVE LINK PROFILE OTHERS

子育て1ヶ月目の現実

出産してから3週間が経ちました。最初入院中、赤ちゃんの状態が不安定で保育機に入っていて一緒に退院できるまで心配の日々でした。一緒に入院してたママたちはみんな経産婦さんばかりで、私一人、劣等生のような感じでひたすら看護師さんや小児科の先生に不安や心配事を相談…
無事一緒にめでたく退院できたものの、次は子育て、何をどーしたらいいの?という疑問だらけ。家族のサポートがあって何とか必死で赤ちゃんのお世話をする日々がスタートしました。赤ちゃんは可愛いけど、可愛い!と言ってられる余裕もなく、自分が毎日三食いつ食べたか、いつ寝てたかもわからない毎日で、24時間営業状態です。産後ボロボロになった身体で目の下のクマが日に日に目立つ中、刻々と成長していく赤ちゃんを追いかけていく毎日。そんな日々で学んだのは他人を頼ることです。夫や家族みんな頼れる人の存在の有り難みをこれほど感じたことはなく、ホントみんなに支えられて人は育っていくんだなぁと実感しています。

まだまだ奮闘は始まったばかり。赤ちゃんとのコミュニケーションは宇宙人と話すような感じで、何をしてほしいのか察するのは難しい…オムツ替えて、授乳して、抱きしめて、寝かしつけて…試行錯誤しながら消去法での対話。何はともあれ、毎日が変化に溢れている今を大切に生きていきたいです。
| 赤ちゃん | comments(0) | trackbacks(0) | posted by CO - -

臨月の想い

臨月に入ってから腰痛や尾てい骨、恥骨の痛み、お腹の重さで寝返り打つのも一苦労。。頻尿がさらに活発になったのも合わせて出産前から既に夜中は2時間おきに目覚める毎日です。お腹の張りが激しくなり、前駆陣痛らしきものがあると、予定日より早く生まれるのかも!!と興奮気味に、いつ本格的な陣痛が訪れるのか気になります。同時に安定期から毎日胎動を感じてた赤ちゃんとの一心同体状態もあと少しかぁと思うとより一層今が愛おしくも感じられます。

出産のことはもちろん、その後の子育てについても考えることが増えてきました。自分が幼少期の頃と今は環境が大きく異なり、テクノロジーが進化し、情報過多。何でも便利になったり多様化しているが故に本来人間が育つ上で大切なものが阻害されている面もあるのだということを感じ、時代の変化との付き合い方を考えさせられます。今まで30代の自分が生きる後50年くらい先のことまでしか頭になかったのが、ゼロからスタートする80年先くらいまで一気に延びた感じで想像力のキャパを超えつつありますが、子どもと共に親として新しいことを学び成長していきたいと思います。
| 赤ちゃん | comments(0) | trackbacks(0) | posted by CO - -

ソフロロジー式分娩の訓練

出産予定の産婦人科がソフロロジー式分娩を取り入れていることからソフロロジー式分娩教室を受講しました。ソフロロジー式分娩はリラックスして眠りに入る間際の意識段階で行うイメージトレーニングです。座禅の瞑想やヨガの様式が取り入れられた訓練法。教室で観た映像では実際この方式で分娩した人たちがいかに落ち着いて出産できたか、みたいなインタビューが流れてて、「ホンマかいな??」と疑う気持ちもありますが、ほんの少しでも陣痛の痛みが和らぐなら…とトレーニングを重ねています。(効果は定かでないものの、ひたすら眠くなります。。)

ラマーズ法やソフロロジー式などの呼吸法だけでなく、今では自然分娩、和痛分娩、無痛分娩、水中分娩などなど様々な選択肢があり、出産経験者の感想も十人十色。私自身は和痛を希望しているものの、時間帯やタイミングによって自然分娩で臨む可能性も大です。いずれにせよ、お産に対する不安や陣痛の痛みを乗り越え、できるだけ穏やかな気持ちで赤ちゃんを迎えたいなぁ…と思います。
| 赤ちゃん | comments(0) | trackbacks(0) | posted by CO - -

マタニティヨガ

妊娠中は腰が痛くなったり足がつったりマイナートラブルに悩まされます安定期になって運動を始めたいと思ってジム等を調べてもマタニティ向けのコースは平日の昼間がほとんど働いてる人はどーしたらいいのと思って、自宅で好きな時に気軽にできるDVDを買ってみました。こちらのマタニティヨガは他のものより内容がしっかりしていて、妊婦に合わせて一通り身体を動かせられるようにプログラムが組まれているように思います。お陰で身体の調子も安定し、リラックスできて気分も落ち着きます。マタニティの方々にオススメしたいです
| 赤ちゃん | comments(0) | trackbacks(0) | posted by CO - -

hot mama & 新・妊婦道

カレン サマンソン,トリシア クラウス

最初はお豆みたいな形をしてた赤ちゃんが2週間の検診のたびにめまぐるしく成長していて生命の神秘を感じます。自分もそんな風にして母親のお腹で育ってきたのかと思うと感慨深い。とは言え、赤ちゃんの急速な成長に伴い、疲れやすく、足はむくむし、とにかく眠い!!
日々新しい発見と、わからないことだらけで妊婦向けの雑誌を読んだりもしますが、あれはダメ、これはダメ、こんなことに気をつけましょうだとか、ブルーになることが多く書かれていてつまらない。そんなマタニティ本の中でも、上記2冊は気分をアゲてくれます。

”hot mama"も”新・妊婦道”も、書かれている内容は薄いものの、ヴィジュアルを見ているだけでも、妊娠中もこんなオシャレに格好よくいられるんだ!という気持ちになります。「妊婦のあるべき姿」を覆し、ポジティブに妊娠期間中を過ごすヒントが得られました。妊婦だからといって制限される生活にストレスを抱えるのではなく、妊婦だから楽しめることもあるんだ!と。

自分以外の人間を体内に抱えて生活することって人生の中でもそうそうない貴重な時間。残りの妊婦期間を楽しみ、赤ちゃんに良い影響を与えたいと思います。
| 赤ちゃん | comments(0) | trackbacks(0) | posted by CO - -

出産

先日のブログでもチョロっと書きましたが最近まわりで、妊娠、出産された方がとっても多く、出産ラッシュを迎えられてます拍手先週出産された方は自然、原始的なスタイルを好まれる方で、お話するととても勉強になる方なのですが、その方は無事、ご自宅で元気な赤ちゃんを出産をされました祝出産された時の様子を聞くとホントすさまじい感じで私まで”うぅ・・・”とお腹が痛くなる感じでしたが、お産婆さんとのやりとりや、周りの方々のサポート、そして何より出産されてからママとなられたその方と赤ちゃんとの幸せそうなお写真を見ると本当に生命の誕生って素晴らしいなぁって感動しましたポロリ

先日も今、妊娠中の方のエコーで撮られたお腹の赤ちゃんのお写真を見せていただいたのですが、とっても小さいながらももうちゃんと頭、足、手とかわかる状態で、くるんと丸まってらっしゃる様子がしっかり見えてこれまた感動ぴかぴかどんなに小さくてももう生命が既に宿ってて、こちらの世界に誕生する準備が着々と進んでる感じが伝わるのです赤ちゃんホント、生命の誕生って考えれば考えるほど神秘的です星小さな種からすんごい数の細胞ができてきて一つ一つの機能が作られてお母さんと一心同体の状態を過ごして、時がきたらパーンと生まれて、みるみる大きくなってって私のように親より大きくなったりする人もいるのだから不思議・・・

出産された方のお話を聞くと、それだけすごい境地を味わうと一種の悟りみたいなのがひらけて赤ちゃんと共に、出産して新たにママとして生まれ変わる感じなのかなぁって思います遊園地そう思うと、私を生んでくれたお母さんや甥っ子生んだお姉ちゃんも私の知らない悟りをひらいた先輩として、崇めたい気分ニコニコ私はいつそのチャンスに恵まれるか全く未定ですが、将来の一つの楽しみですおはな

| 赤ちゃん | comments(2) | trackbacks(0) | posted by CO - -

意思表示

今年は”金の豚の年豚”ってことで出産に縁起がいい年だからか、最近、周りで妊娠されてる方が多く、マタニティートークに参加させていただく機会が多い。そんな中でよく聞かれるのがお腹に赤ちゃんがいてもあまり電車の席を譲ってもらえないという意見。けっこうもう出産が迫っている大きなお腹の妊婦さんでもそういうことが多いらしくビックリ!お腹になにもなくても出勤ラッシュで死にそうになるのに会社がフレックスとか使えない企業とかだとホントやってられないと思う。。。ポロリ

妊娠して安定期に入るまでもツワリとか大変らしいのですが、まだお腹があまり大きくない方に対して席を譲るのは、”妊婦さんじゃなくてただお腹出てる人だったらどーしよー”って感じで躊躇して、寝てるってことにしよーってなる。。。そんな中でもこの意思表示マークがあるとわかりやすいひらめき

http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2006/07/20g7q100.htm
私も今まで付けてる人に気づいたことがなかったのですが、東京のほとんどの鉄道会社が参加してて駅で配布しているそうです。これを付けてる人を見かけたらぜひ迷わず席を譲りたいところ・・・老人も”私、老人です!”マークがあるとわかりやすいんですが。。。頭ハゲたり白髪で老人に見えるけど”まだまだ現役!”ってオーラ出してる人とかいてなかなか声をかけずらいのが現状。何事も意思表示があると一番わかりやすいけど、それ以上に言われずとも気持ちを察することが日本の美学とでもいうのかな。まぁまずは意思表示に気づくとこから始めたいおてんき
| 赤ちゃん | comments(0) | trackbacks(0) | posted by CO - -
<< | 2/2 |