ネットが普及して以降、旅行会社に頼らなくてもネット一つで簡単に予約し、クレジットカードで決済して、あとは行くだけ
というパターンがほとんどですが、ミャンマーは一筋縄ではいかないようです
まずはビザ。ミャンマー大使館で観光ビザの申請に行き、申請料を銀行に振込み、出来た頃にまた取りにいく。というプロセス自体は簡単なのですが、ミャンマー大使館の銀行口座は三井住友にもかかわらず、三井住友のATMから振込みができず、問い合わせるとUFJかみずほ銀行のATMじゃないとできないとか。。”じゃ、最初に言ってよ
”と突っ込みたくなりましたが、堪えて、UFJから振込。慣れないUFJのATMで、誤って取引額の印字を記載しないで出してしまったところ、大使館から銀行明細の再発行を命じられ、銀行へ
ようやくビザをゲットできたかと思うと、ビザの私の名前が旧姓のまま
国によっては一文字違うだけで問題になるので、心配して問い合わせたら、”それでいいんです。”とあっさり
ミャンマー人は一人で複数の名前を持つことが当たり前らしいので、名前については差し障りないのでしょうか
お次は、国内線。ミャンマーの国土は意外と広く、国内の移動は国内線がメイン。航空会社に直接予約するより、現地の旅行会社で手配した方が安いのですが、Eチケットではなく、現地で手渡し&支払いなので、ヤンゴン到着日に宿泊先まで来てくれるとのこと。それにしても、到着してすぐ問題なく会えるのかやや心配
ヤンゴンから飛行機で1時間ほどの場所にあるインレー湖にも滞在する予定なのですが、そこのホテルも予約すると、”うちはカード払いができないので、あなたのヤンゴンの宿泊先までスタッフが伺いますので、そこで支払いを住ませてから来て下さい。”とのこと。場所も遠いし、ヤンゴンの宿泊先までわざわざ来るなんて、すべての個人旅行者に対してこんなことしてたら大変じゃない?と思いますが、こうやって雇用を生み出してるのでしょうか
昨年末キューバを旅行した際、資本主義社会に慣れきった者にとってわかりずらいなぁ、と思うことが多々ありましたが、今回のミャンマー旅行でも当たり前と思ってることが当たり前じゃなさそうな予感。。だからこそ行く価値があるんですが
そんなこんなで、いろんな意味で楽しみになってきました