CO STYLE BOOK

〜子育て、読書、旅、音楽、いろいろ日々感じたメッセージを発信中〜

CALENDAR RECOMMEND ENTRY COMMENT TRACKBACK CATEGORY ARCHIVE LINK PROFILE OTHERS

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -

今日は終戦記念日

今日は終戦記念日で、追悼に関するニュースや戦争関連のTV番組が多いですね。昨日NHKで放送されていた番組では戦争中の映像がたくさん流れていて衝撃的でした。特にフィリピンでの陸上戦の悲惨な様子を見て、そのフィリピンの戦闘で亡くなった祖父のことを想いました。戦争を体験された五木寛之さんらが出演されていて、当時は日本全体が戦争で、勝つんだ!勝つのが当たり前で、男子全員戦争に行くのが当たり前、兵隊になりたいと憧れる気持ち、などをお話されていて、今では考えられない価値観の中で日本が突っ込んでいってしまったことが伝わりました。今とは別世界のように感じられますが、それがたった64年前のことというのが驚きです。64年でこれだけ急速に社会が変化するのだったら60年後どーなってるんだろう!?という感じです。(90歳まで生きてる可能性もなきにしもあらずです。。)どうなっていようと、戦争だけは体験したくないです。でも本当に怖いのが世論です。2001年同時多発テロが起き、ちょうどその時NYにいて、USA! USA!!とアメリカ国内で愛国心が高まり、これからアフガニスタンを攻撃する!という雰囲気に違和感を感じながらも、そういう世論の渦にいて、毎日のように飛行機が貿易センタービルに突っ込んだ映像を見たり、亡くなった人たちを探す張り紙とかを街で見ると、こんなことされたんだし、という気持ちが芽生え、自分自身、だんだん幼少期から埋め込まれてるはずの戦争に対する考え方がブレてしまってたことを思い出しました。でもその環境から離れて、いろんな情報を得て、いかにそれがおかしい流れであったかを知り、メディアは簡単に操作されるもので、いかに自分の目で判断することが大事か考えさせられました。本当に世論は恐ろしいし、それに流されない自分であることが、戦争を起こさないためにできることだと思います。そんな自分もまだまだちょっとしたことにブレてしまう危険性をはらんでいることを知っているので、毎年8月15日には気持ちをリセットさせる日にしようと思います!
| Blog | comments(0) | trackbacks(1) | posted by CO - -

スポンサーサイト

| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -

Comment










Trackback

この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
今日は終戦記念日 | CO STYLE BOOK 東京ガールズコレクション 2009 S/S ⇒ CO (08/06); 東京ガールズコレクション 2009 S/S ⇒ スピカナ (08/04); それでも恋するバルセロナ⇒ CO (07/16); それでも恋するバルセロナ⇒ tshfkym (07/16); まつげエクステ⇒ CO (07/07);
| なんでも大好き | 2009/08/16 3:23 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>