CO STYLE BOOK

〜子育て、読書、旅、音楽、いろいろ日々感じたメッセージを発信中〜

CALENDAR RECOMMEND ENTRY COMMENT TRACKBACK CATEGORY ARCHIVE LINK PROFILE OTHERS



| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -

70年目の終戦記念日

身近な人が亡くなった歳を自分が超えるって不思議な感覚ですね。これまでのらりくらり生きていた時間が一気にこれからは「与えられた時間」に変わるような感じで…

今日は終戦記念日から70年という節目でネットでは関連ニュースが取り上げられてて当時の動画や画像を見るも、実際に70年前の出来事としてリアリティが感じられない。ふとしたことで、第二次世界大戦中にレイテ島で戦死した祖父のことを思い出し、家系図を見てみるとそこに戦死した歳が「35」と書かれていた。自分の年齢と同じ歳で亡くなったなんて、いかに無念だったか、夫が戦死したことを知った祖母がいかに悲しみに耐えてその後の人生を送ったかを考えさせられました…

これからこの「与えられた時間」をどう生きていくのか、というとてつもない重い命題を突きつけられた感じです。70年前の出来事を先祖たちは私たちに身を以て伝えてくれている。私たちは未来の世代に将来何を橋渡しできるのだろうか。。
| Blog | comments(0) | trackbacks(0) | posted by CO - -


| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -

Comment










Trackback

この記事のトラックバックURL: http://co-style.jugem.jp/trackback/1042
<< NEW | TOP | OLD>>