CO STYLE BOOK

〜子育て、読書、旅、音楽、いろいろ日々感じたメッセージを発信中〜

CALENDAR RECOMMEND ENTRY COMMENT TRACKBACK CATEGORY ARCHIVE LINK PROFILE OTHERS

保育園が決まりました

認可保育園の落選通知を受けてから1ヶ月。何とか認可外保育園を一つ確保できたものの、最寄駅からは2駅先で電車での通園は負担があるし他の認可外保育園にも打診していました。そんな中、今朝は通勤時に電車が遅れて激混みの車内に乗り込みながら「こりゃぁベビーカーなんか乗ったら大変だぁ…」と先行きが憂鬱に。。その数時間後、結果待ちをしていた認可外保育園から入れるようになったとの朗報が!!家からも近く、見学した時にアットホームな雰囲気で先生たちの人柄もとても良く、ここなら安心して預けられそう!と直感で惚れたところだったので今まで諦めそうになりながらも保活頑張ってよかったと泣ける思いでした。。

1ヶ月前に認可保育園の悲報を受けた時は悔し涙を飲みましたが、今思うと「認可」というお墨付きをもらうことで気持ち的に安心したかった気がする…一旦白紙の状態から保育園を見直したことで、大事なのは「認可」とか「認証」とか「認定」だとか役所が引いたガイドラインじゃなく、自分たちが心から安心して預けられること、そして無理なく続けられる持続可能であることだと気づかされました。保育園によってホントいろんなカラーがあって、結果的にはとても地味だけど今の私たちと息子に一番合った保育園に決まった気がします。

とは言え、今回決まった保育園は年齢制限があり、小学校入るまでにまた他へ移らないといけないため私たちの保活はまだまだ終わらない(溜息)。。それでも今回学んだことを軸にこれからもめげずに息子の成長に合わせて環境を整えていきたいです。
| Blog | comments(0) | trackbacks(0) | posted by CO - -

スポンサーサイト

| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -

Comment










Trackback

この記事のトラックバックURL: http://co-style.jugem.jp/trackback/1029
<< NEW | TOP | OLD>>