CO STYLE BOOK

〜子育て、読書、旅、音楽、いろいろ日々感じたメッセージを発信中〜

CALENDAR RECOMMEND ENTRY COMMENT TRACKBACK CATEGORY ARCHIVE LINK PROFILE OTHERS

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -

「これでいいのだ!妊娠 出産」Review

妊娠すると眠くて眠くてしょうがなかったり、急激にお腹が減ったり、便秘や頻尿、脚のむくみや腰痛などマイナートラブルだらけ...妊婦検診でちょっとした反応が出て注意されると気になります。ネットでそれを検索すると膨大な情報が書かれていて心配が増幅することも。
そんな中、手に取った”女医が教える...”シリーズでおなじみの産科医の著者が書かれた本書では、ご自身の経験も踏まえて、”情報収集力”より情報やいろんな人たちの声を”スルーする力”が大事だということが書かれていて、気持ちがラクになる本でした。妊娠・出産を経てボロボロになる状態から回復するまでの過ごし方やマタニティーブルーに対する心構えなど、とても参考になりました。時代は進んでも、出産や育児に対して古くからの言い伝えが信仰されている部分があり、母親の身体は犠牲にされがち。。そんな中、産科医として”赤ちゃんにいいと言われることを全部やるのはムリ!”、”こうでなきゃいけない!なんてことはない”とはっきり述べて、赤ちゃんを守るためにも自分の身体を大事にすることを伝えて下さっているのは励みになります。

先日参加した両親学級で同時期に出産予定の妊婦さんたちと話すと、みんな悪阻も大変そうで、ホント妊娠・出産・子育ては身を削っての人生の一大プロジェクトなんだなぁと実感しました。とは言え、できるだけマイペースに、心に余裕を持って赤ちゃんを迎えたいと思います。
| 文学 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by CO - -

スポンサーサイト

| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -

Comment









Yukki,

有難う!ホント、自分が実際妊娠してみると、世の中の母親みんな、大仕事を成し遂げて偉いなぁと思うよ。Yukkiみたいに元気な赤ちゃん出産できるように頑張るわ(*^^*)
posted by CO | 2013/09/09 6:01 PM |
そうだねー。共感です。
「妊娠は病気じゃないから」ってよく言うけど、あれも、薬とか治療とかできないんだから、自愛しなさい、って受け取るのがマルかもね。
ホント、ご自愛下さい ^_^
posted by yukki | 2013/09/08 11:07 PM |

Trackback

この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW | TOP | OLD>>