CO STYLE BOOK

〜子育て、読書、旅、音楽、いろいろ日々感じたメッセージを発信中〜

CALENDAR RECOMMEND ENTRY COMMENT TRACKBACK CATEGORY ARCHIVE LINK PROFILE OTHERS

幻董庵でランチ

今日は北鎌倉にある幻董庵でランチをいただきました。田中絹代さんの別邸だったという言われのある古民家を改装したお店でとても雰囲気が良かったです。


女子会ならぬ婦人会(?)で、女性客がほとんど。お食事がゆーっくり運ばれてくるので、話し込みたい人たちには絶好☆

お食事はダシで勝負!って感じの上品なお味。


一つ一つ手が込んでいて、美しい。


お吸い物も甘いダシが効いて非常に美味しい


イクラのトッピングが素敵


カジキマグロにメレンゲがフワフワ


天ぷらも小さい中に細かい具がたっぷり


栗とキノコのコラボが秋らしい


デザートも綺麗☆


締めはお抹茶!


お庭も素敵でした


一品一品味わいながら、ノスタルジーな気分に浸れる場所でした☆
| グルメ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by CO - -

神田のパレスチナ料理店

久々にアラビア語仲間たちとパレスチナ料理を食べに行きました
神田にあるお店のパレスチナ人の店員さんは友達の壊れてたiPhoneも一生懸命直してくれたりアラビア語を教えてくれたりとてもフレンドリーで親切でした

店内は落ち着いた雰囲気

シーシャ(水たばこ)もたくさん

パレスチナビールで乾杯!黒ビールもまろやかで飲みやすい味

ハルミチーズをたくさん使ったハルミサラダはやめられない。。

パレスチナでもおなじみのファラフェル!

アラブのパエリアはスパイスが効いてちょっと辛い、でも美味しい

メインはやっぱりケバブ!お米には紫蘇に似たスパイスが・・・

ワインはレバノン産がオススメです。

ガーリックトーストもカリカリでスパイスが独特。

温かいゴートチーズケーキ”クナーフェ”はチーズの味が全くしない不思議な味

アラブ料理に興味のある方にはぜひオススメです


| グルメ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by CO - -

目黒のイスラエル料理店

今日は以前から気になっていた目黒にあるイスラエル料理店”ピンクカミラ”に行きました

お店はお客さんで賑わっていて満席状態。イスラエルのお酒もたくさん

私はイスラエルで有名なミントとレモンをシェイクしたノンアルコールのレモンナナソーダをいただきました。さっぱりしたお味

前菜のディップセットは3種類の味が楽しめてどれも美味しいです

ハルミサラダはチーズと胡桃の相性がGOOD

チキンシュニッエルはソースをつけて食べると最高です

イスラエル料理と言えばファラフェル

とても楽しい一時でした。また行きたいです

| グルメ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by CO - -

マクロビオティック、はじめました

穀菜食を中心とマクロビオティックな食生活を...と心がけてもこれまで続かず、いつの間にか忘れてしまうパターンでしたが、今度こそ!と思い、まずは哲学から入ろうとマクロビ食を編成し自ら世界で啓蒙活動された久司道夫さんの著書を読みましたマクロビ食が基づく陰陽思想から、宇宙の秩序、果ては文明から世界平和まで...一体何の本を読んでるんだっけ?と思うスケールの大きな話に、ちょっとそれは言い過ぎじゃない??という点もありましたが、”私たちは私たちが食べるものである”という基本的考え方には共感

マクロビは自然食やオーガニックの考え方とは異なり、肉食以外にも、荒々しい波動が精神世界に悪い影響を及ぼすものは避けた方が良いとされています。例えばバナナも熱帯地方に住んでいる人にとっては問題ないけれど、温帯地域ではなるべく熱帯性の植物や果物、香辛類なども好ましくないようです。つまりそれぞれの地域に固有の波動と調和しているので長い歴史によって形成された伝統食を食べるのが一番いいと。結論的におじいちゃんおばあちゃんたちが食べていた日本食を食べるのが日本人の身体に一番合っているということです

人それぞれ体質があり、世の中には肉食が身体に合ってる人たちもたくさんいると思いますが、私自身はコンディション崩す食べ物は避けて、日本食中心の食生活を心がけたいです
これまでマクロビ食というと、味気なくて、食べた気がしない料理というイメージでしたが、レシピ本には思考をこらした美味しい料理がたくさんあるので楽しみながら作っていきたいと思います
| グルメ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by CO - -

エチオピア料理

エチオピア映画を観た後は気分高まったまま、中目黒にあるエチオピア料理レストランQUEEN SHEBAへ行きました

入口からアフリカンな雰囲気

中はオシャレな感じで意外に落ち着いてました。

エチオピア料理は独特のすっぱさがニガテと言う人もいますが、一度は体験してみたい!
まずは、エチオピアワイン”ハニーワイン”
これは結構衝撃でした。ハニーなのに甘い感じがなく...何かよくわからないアルコールって感じでした

サラダは普通に美味しい

問題はこちら。現地では断食で肉を食べない時に食べる料理だそうです。
・ヤティキルトワット(野菜のマイルド煮)
・アタルキック(レンズ豆のレッドペッパーシチュー 辛口)
・ゴメンワット(ほうれん草とポテトのマイルド煮 マイルド)
・インジェラ&ダボ
このクレープみたいな”インジェラ”とパンの”タボ”におかずをのせて食べます。
インジェラの酸味がすべてを独特な味に変えてしまう、魔法の味。
アタルリックは辛いけどすっぱい、という甘辛ならぬ、甘すっぱMIXって感じで斬新


私にはけっこうイケる味でしたが、決して万人ウケする味ではなさそうです。
エチオピア人のおばちゃんが作られていて、エチオピア本場の味に近いそう。

チャレンジしてみたいという勇気ある方はぜひ行ってみてください


| グルメ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by CO - -

九州料理

私のお気に入り中野&高円寺&阿佐ヶ谷エリアを網羅した”食べある記”ガイドブック。安くて美味しい地元愛漂うお店がたくさん

早速見つけて行ったのが高円寺にある九州料理居酒屋”マルキュウ”。
本に書いてある人気ナンバーワンの博多”明太子の天ぷら”は外がサクサク&中が半生状態で絶妙でした

人気ナンバー2の宮崎名物”チキン南蛮”もタルタルソースがサイコー

カツオのたたきも薬味いっぱいで美味しい

こちらは冷たい味噌スープにご飯を入れて食べるという宮崎の郷土料理”冷や汁”。最初は味噌汁にキュウリ??って思いましたがさっぱりしてて、日本人でよかった〜と思う味です

九州料理の美食に浸りました

”食べある記”に載っている中野の関西風お好み焼きの店”でめきん”もかなり美味しかったです(食べるのに熱中しすぎて写真撮るの忘れてしまいました。。)
明太チーズ玉、でめきんネギ焼き、山芋焼き、あんこ巻きバニラアイス添え、全部GOODでした

大阪出身の私にとっては大阪のお好み焼きはソールフード。夏バテに一番効く薬かもしれない。。なんて思いました

また他にも食べあるいてご紹介していきたいです


| グルメ | comments(2) | trackbacks(0) | posted by CO - -

ウイグル料理

昨日は初台にあるウイグル料理レストラン”シルクロード・タリム”に行ってきました

中国の西端に位置するウイグル自治区ですが、ウイグル料理はイスラム法で許されているはラールの食材を使っていて、中華×中東料理という感じです

店内は屋台の雰囲気を醸し出しています


メニューを見ても、イタリアン、中華、トルコ料理に似たものがたくさん。ウイグル人の店長さんによるとそれらの料理の本家本元はウイグル料理だそうです。ホントかな〜と思いつつも、シルクロードと地理を説明されると何だか納得

チャプチェに似た春雨のあっさりサラダ

羊の肉も臭みが全くなくて美味しい

餃子!でも豚は食べません。羊です。

かぼちゃのパイはアツアツでパリパリでGOOD

ピラフの上にヨーグルトをかけて食べるという斬新な料理

スープのワンタンは凄く小さくて手間ひまかかった味が温かくて美味しい

一番は、こちらのラグメン!これが西に伝わってパスタに、東に伝わって讃岐うどんになったとか・・・

締めのデザート

価格もリーゾナブルで店長さんも優しく、また行きたいと思いました
| グルメ | comments(2) | trackbacks(0) | posted by CO - -

ポルトガル料理

今日は四ッ谷のマヌエル カーサ デ ファドにて初めてのポルトガル料理

やはり地中海沿岸の国のお料理は食材が豊かで美味しいですね。魚介類に大好きなパクチーの風味が効いた味でとってもGOODです

こちらは前菜の盛り合わせ。白身魚を潰したバカリャウのコロッケが気に入りました

お皿もカワイイ

ポルトガルの鍋で作られた魚介類のカルディラーダはさっぱりとした味わい

デザートのオレンジロールケーキも甘すぎず、”これがロールケーキ?”といった新しい感触でした

ポルトガル料理、また食べたい味でした


| グルメ | comments(2) | trackbacks(0) | posted by CO - -

ウズベキスタン料理

今日は日暮里にあるペルシャ・ウズベキスタン料理ZAKUROでディナー

写真が横向いてるんじゃなくて看板が横なんです(笑)

看板の絵そっくりの店長さんが超ハイテンションで登場日本一ウザいレストラン”とTVで紹介されただけあって、かなり強烈なキャラクターです

いきなりみんな民族衣装を着せられたり、絡まれたり…とにかくとても陽気でした

お料理は安くて美味しい☆2000円の”食べきれないコース”では次から次にお料理が運ばれて来て机の上に置けないほど。。さすがアラブ式。コースの名の通り本当に食べきれませんでした


ベリーダンスのショーではお客さんたちも半ば強制的に踊らされ、、でも最後はみんなノリノリ

トルコ&イラン&ウズベキスタンMIXのお店で何が何だかわけわかりませんでしたが、ノリがよければ全て良し。
そんな気質が心地良い

ぜひ一度みなさんも覗いてみてください
| グルメ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by CO - -

イスラエル料理

今日はイスラエル料理店"David's Deli"でランチ
ロゴもヘブライ語っぽくてカワイイ

ベーグルやケーキも美味しそう


ひよこ豆ペーストのカリカリ揚げボール”ファラフェル”。イスラエル旅行中もよく食べてました

ベジタブルスープwithクスクスはあっさりしていて美味しい

鶏のレバー&オニオンも柔らかくて食べやすかったです

最後にデザート。ゴマのムースと濃厚なチョコが絶妙でしたお皿もカワイイ

イスラエル料理はユダヤ料理、中東、東欧、アフリカからいろんな影響を受けていて多彩。私個人的にはヘルシーで食べやすいものが多く大好きです

ぜひ興味のある方は行ってみてくださいね
| グルメ | comments(8) | trackbacks(0) | posted by CO - -
| 1/3 | >>